星と土となかまたち

楽しい、野菜セット。


今週の野菜セットの出荷、ひとまず無事に終わりました。

ほっ。


この時期の雨の中の収穫は、身体が芯まで冷えますね。

やー寒かった。


で、そんな中で収穫していると、どうしても泥がついてしまいます。

この時期は葉物野菜が中心になるので、泥汚れは極力避けたいのですが、

なかなかむずかしいです。


それに、ぼくは、野菜の出荷時に水洗いはしません。

雨雫で流れ落ちるは別として、水道をつかうと、

せっかくの新鮮な朝採り野菜の鮮度が落ちてしまうからです。

あまりにも泥よごれがひどいときは、山の沢水をつかうこともありますが、

基本的には、洗いません。

ですので、キッチンのシンクに泥が落ちてしまうこともあるかと思います。

泥よごれが気になる方は、どうかご海容ください。

すこしでも美味しい状態で、食卓にならんでほしいのです。


あと、星の坊主さまの野菜セットには、

野菜だけでなく、山菜やハーブなど、盛りだくさんで入ります。


山菜は採れる時期が限られますが、

この時期の山菜ってほんとうに美味しいんです。

エネルギーたっぷりだし、旨味もたっぷりだし。


わらび、こごみ、ふき、うど、たらのめ、のびる、せり、破竹などなど。

ぼくは比較的自由に料理してしまうので、定番の扱い方を知りたいときは、

ぜひ、インターネットを。。。笑

わらびのあく抜きについては、

京都の菜食光兎舎というお食事処のゆうきくんがインスタグラムで教えてくれています。



勉強になりますね。


さて、現在星の坊主さまにあるハーブは以下のとおり。


ミント、カモミール、パクチー、イタリアンパセリ(栽培中)、シソ(栽培中)、セージ(栽培中)、ディル(栽培中)、タイム(栽培中)、スイートバジル(栽培中)、トゥルシー(栽培中)、

フェンネル(栽培中)、レモンバーム(栽培中)


箱をあけたときの香りが、もっともっと豊かになるように。

ハーブの栽培、むずかしいですが、がんばります!