星と土となかまたち

祝・長野プロデュース科!


本日は長野市にある岡学園トータルデザインアカデミー

長野プロデュース科の学生さんと、担当の先生が星の坊主さまに来られました。


長野プロデュース科、耳慣れないかと思いますが、

今年度から新設された学科で、その取り組みが未来的でとても面白いのです。


長野プロデュース科については、こちら


生徒さんはグラフィックデザイナー志望のティーンエイジャー。

その安定感たるや。ぼくから伝えられることなんて何ひとつないので、

ひとまず自分のことだけしゃべるようにつとめました。


個人的な意見ですが、この長野プロデュース科、

学べる生徒さんがうらやましいくらいに素敵なカリキュラムだと思います。

満遍なくさまざまな職種の人たちと出会えること。

そこに自分自身の個性を注ぐことで、面白い角度の表現活動ができるようになること。

卒業後の進路は、その学生さんの個性を生かした活動が存分にできる可能性を

とーーっても感じます。まっしぐら、でいけるような気がします。


岡正子校長先生の着眼点、先見性はとても面白いです。

昨秋伺ったヴィジョン、どんどん形になってきており、感服です。

星の坊主さまとしても、できる限り協力を、と思っておりますが、、、


(出荷作業を手伝っていただいている様子)


呑気で、すこやかで、朗らかな人間になろーう。(ぽややーん)

みたいな雰囲気がぷんぷん漂う時間になってしまいました。

でも、きっと!あの天才肌の生徒さんならきっと!!

わかってくださったと思います。(ああ、呑気に暮らしてると、こういう風になっちゃうんだ)



。。。



さ!気を取り直して。畑に戻りたいと思います。

ここ数日の低温の影響で、野菜たちが夏を通り越したような彩りになってきています。

よーし、夏だァ!え、もう秋?みたいな彩りです。


まだ、はやい!!

いきなり正念場です。

枝豆、ズッキーニ! はりあっぷ!!