星と土となかまたち

『夏至の薬草と五の秘密』の会について



いよいよ、迫ってまいりました。

『夏至の薬草と五の秘密』の会は再来週6月21日水曜日の11時から。


講師は天然生活、マーマーマガジンでおなじみの石田紀佳さんです。

乞食ガールズの個展「更年期衝動」でキュレーションをしたり、

えみおわすの展示会で、ごはん担当をされていたり、活動は多岐に渡ります。


(写真はえみおわすさんの最近のブログから。なおきさん、拝借します)


紀佳さんには今年3月に佐久大学で行われた土と暮らしのオープンカレッジで

佐久産のそば粉と菜種油をつかったワークショップ「スコーンの原型、バノックづくり」を

お願いしました。(ぼく、実行委員長だったので)


今回のワークショップが実現したのは5月のある日。

紀佳さんとお話していくうちに、星の坊主さまのお家でも何かやっていただけないかなと

思いをはせるようになりました。その気持ちをお話したところ、

紀佳さんのインスピレーションで一番はじめにでてきた言葉が〈夏至〉だったのです。


そんないきさつで、この『夏至の薬草と五の秘密』の会が催されることになりました。


紀佳さんの魅力、その奥ゆかしさは、ちょっとうまく表現できません。

でも、紀佳さんとつながる方は一様に、心の平穏を手にしているような気がしています。

今回は、ワークショップの内容はもちろん、

紀佳さんっていう人を堪能するとてもいい機会だと思います。


星の坊主さまはお野菜や空間の提供として、お手伝いさせていただきます。

こんなに幸せな時間を、訪れるみなさんと共有できることに、心から感謝。


素敵な1日になるよう、少しずつ準備をしようと思います。(田植え、終わらせなきゃ!)


お問い合わせ先は、星の坊主さまでも大丈夫ですが、

申込先は下記のメールアドレスを窓口としておりますので、宜しくお願いします。

Mail: chikou.yumikoアット(@に変えてくださいね)gmail.com