星と土となかまたち

台風5号。そして、、、。


台風5号が世間をずいぶんと騒がせました。しかし、佐久周辺は穏やかなものでした。

風は少し強かったと思いますが、雨は全然降らず、

「あれ? 台風来るんじゃなかったっけ?」

という感じでした。被害が出てないようなら何より。


上の写真は、小豆です◯

今年豊作であればお出ししたいのですが、ひとまず種とり用として栽培しています。

豆は草に負けやすいので、このエリアは草取りをしっかりと。

(他のエリアに草が伸びてるの、見えるでしょう?)


というわけで、ところ変わって。



今ひそかに楽しみにしているのが、この子。

バターナッツです。あと2週間もすれば収穫でしょうか。

今年は鹿に食べられずに済んでいます。やっほう。


さ、気分ルンルンで帰ろう。

と思ったとき、、、なにやら風景が変わっている。

あれ。ここにあったはずの、何かが。。。ない。


あれ。ここは緑のカーテンと、収穫が待ち遠しいとうもろこしがあったはず。。。



ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(あまりにショッキングな写真のためモノクロです)


なんと、きゅうりといんげんが仲良く巻き付いていたアーチが倒壊。。。

その倒壊の際に、とうもろこしがバッキバキに。。。

どうやら台風5号が訪れた時に、局所的にふいた突風が直撃したようで。。。


ようやく元気がで始めたきゅうり。

そして、野菜セットを豊かに賑わせていたいんげんたち。

待ちわびたとうもろこし。


穏やかに秋が訪れようとしています。

星の坊主さまの畑でした。